家を買うなら何階が風水的に最適か

2025-11-24

住宅を購入する際、何階が風水的に最も良いのでしょうか?黄金の階層は二つの区間に分かれています。一つ目は13階から16階まで、二つ目は5階から8階までです。

13階から16階は採光が非常に優れています。陽宅風水においては陰陽のバランスが極めて重要であり、住まいの採光が適切であれば家計の運気が非常に盛んになります。また、13階から16階は視界が広く開けているため、家の周囲に障害物がなく、室内にいる人々の運勢も順調に伸び、障害にぶつかることも少ないでしょう。

5階から8階は13階から16階に比べて採光はやや劣りますが、人通りが多く賑わいがあります。陽宅風水では人気も陽気の一部とされ、家の中の陰陽バランスを促進します。人気が高いことで家主の人間関係の運勢も盛り上がり、5階から8階ではリビングに万年青を置くことで、家主の事業運をさらに高めることができます。

9階から11階は「楊灰層」と呼ばれ、道路のほこりや汚れがこの間に滞留しやすいため、風水的にはあまり良くありません。陰気がやや強いため、健康にも悪影響を及ぼしやすく、ちょっとした病気や困難に見舞われやすくなります。

良い階層の風水は良い運勢をもたらしますので、階層を選ぶ際にはより慎重になるようにしましょう!