オフィスの風水で重視されるレイアウトにはどのようなものがありますか?

2026-01-10

文化は広大で奥深いものであり、風水の配置は極めて重要です。では、オフィスの風水ではどのような配置が重視されるのでしょうか。

オフィスの風水では、その配置が非常に重要です。オフィスは働く場所であり、風水の配置が良ければ従業員の運気に直接的な影響を及ぼし、適切に活用すれば繁栄が伴いますが、逆に不調であれば困難が続き、事業も停滞します。

オフィスはトイレと真正面に位置してはなりません。トイレは不浄な場所であり、暗い水に属し、そこに含まれる邪気は直接侵入し、従業員の心を乱し、職場の雰囲気を損ない、運気にも悪影響を及ぼします。

採光が良好で、陰陽が調和していることが大切です。オフィス内の色調は、さわやかで穏やかなものを主とし、乱雑で目立ちすぎる色使いは避けなければなりません。そうしないと人間関係に不利になり、集中力も低下します。

四角い形は平和な空間を象徴し、中正で穏やかな環境こそが事業を前進させる道です。オフィスで円満な雰囲気を求めるなら、配置の順序が乱れていないか注意し、オフィスチェアの背もたれにはしっかりとした支えを設け、進退が自在であることで、仕事がスムーズに進められます。

三本足の金がえるを配置すると、金がえるは財を招き、休息と再生を促し、霊気が伴うとされます。これにより持ち主の財運が増すとされています。五行が調和し、八卦が互いに補完し合うことで、天の時を安定させることができます。

おすすめの関連記事:亥年生まれのためのオフィス風水配置  オフィスにおける風水植物の配置方法  オフィス風水における誤解とは何か