風水における寝室の植物選び
2026-01-10
寝室は夜に休息し、眠る場所です。寝室に植物を置くことで、緑化や装飾効果を得られるだけでなく、疲れを和らげ、心身の健康にも役立ちます。では、風水的には寝室にはどのような植物を置くのがよいのでしょうか。
風水的に寝室に向いている植物の一つはヘデラ(アイビー)です。この植物は家の中の有害物質を浄化し、ほこりを吸収する効果があります。
風水的に寝室に向いている植物のもう一つは開運竹です。開運竹は家の気運を高めるとされ、まっすぐ伸びる竹には福が満ちあふれ、万事が順調に進むという意味があります。また、有害物質を吸収し、排気ガスを浄化する優れた植物です。

風水的に寝室に向いている植物の一つは蘭です。蘭は“花の中の君子”と称され、気品高く際立つ姿は気高さや尊厳を象徴します。空気を浄化し、栄養分を吸収する効果もあります。
風水的に寝室に向いている植物の一つは月季です。月季の花は美しく華やかで、有害な化学物質を吸収し、家の中に抵抗力を高める効果があります。
風水的に寝室に向いている植物の一つはアロエです。アロエは美容や健康維持に役立ち、家の中の雑多な気を吸収して気運を高め、財運を招くとされています。
おすすめの関連記事:寝室風水におけるベッドの頭の向きに関する禁忌 風水的に最適な寝室とは 寝室のシャンデリアに関する風水的禁忌