オフィスの風水を良くするにはどうすればいいか
2026-01-10
何千年もの間、置き物といえばどこであっても風水を重視されてきましたが、オフィスではどのようにすれば風水が良くなるのでしょうか。
オフィスの風水を良くするには、財運を象徴するアイテムを配置することが重要です。これにより、事業が順調に発展し、健康で安全な状態が保たれ、万事が平穏に進むとされます。風水において五行が互いに衝突すると、事業が停滞し、昇進の見込みが薄れる恐れがあります。五行は互いに衝突してはなりません。

トイレは不浄な場所であり、他のスペースとの距離が近すぎると、不浄な気や濁った気が充満しやすくなります。その結果、人の気も衰え、八方からの運気がうまく集まらず、諸事の安定が損なわれる可能性があります。
オフィスは建物の中心部に配置し、一角に偏って設置してはなりません。また、十分な自然光を取り入れることが重要で、暗い環境は陰の気が充満しやすく、社員同士の和合にも悪影響を及ぼします。オフィス内には鋭利な物や刃物をできるだけ減らすことが望ましいです。鋭利な物や刃物は「刑殺」を象徴し、人間関係に悪影響を及ぼし、気を損なう要因となります。
オフィスには「八駿図」を飾ることで、向上心や前進する意欲を表すことができます。出世を目指す人々にとって安寧をもたらし、さらなる飛躍を促します。この絵は機敏さと勇敢さを象徴し、会社全体の運気向上にも寄与します。
オフィス内の机の配置は、互いの距離を適切に保つことが重要です。机が互いに近すぎて閉塞感のある空間では、気の流れが滞り、人間関係も円滑でなくなり、社員の意欲や積極性にもマイナスの影響を及ぼします。