風水における住宅用照明器具のこだわり
2026-01-10
照明器具のスタイルは非常に多様であり、選ぶ際には見た目や個人の好みだけでなく、風水的な役割も考慮する必要があります。そのため、住宅の所有者は照明器具の風水に関する注意点を理解しておくことが必要です。風水中では、家庭用照明器具にどのような注意点があるのでしょうか。
風水中では、リビングの主な位置はソファとされ、メインの照明が過度に豪華すぎると視線を引きつけすぎ、頭上に配置されることで圧迫感を感じさせます。そのため、シンプルなデザインを選ぶのが望ましいとされています。これにより、事業が順調に進み、着実に成功を収め、前向きに成長していくとされます。

風水中では、リビングの照明が暗すぎると気分が抑うつになり、明るすぎると目が疲れてしまいます。そのため、柔らかな光を心がけることが最適とされ、快適な雰囲気が保たれます。これにより、夫婦の絆が深まり、互いに理解し合い、生涯にわたって仲睦まじく過ごせると言われています。
風水中では、寝室で照明器具を選ぶ際、色が赤やその他の鮮やかな色すぎないように注意する必要があります。色が鮮やかすぎる照明は不安や焦りを引き起こし、心身に悪影響を及ぼす可能性があり、結果として事業運にもマイナスの影響を及ぼします。
風水中では、寝室のシャンデリアは柔らかな光が望ましいとされ、淡い黄色の照明を設置するのがよいとされています。これは金の光を象徴し、財運を招く効果があるとされています。