風水における家具の正しい配置場所
2026-01-11
現代の住宅では家具が非常に多いため、家具の配置にはかなり注意を払う必要があります。特に風水の観点から見ると、家具の配置は非常に重要です。それでは、風水において家具を配置する際の正しい位置とはどのようなものでしょうか。
風水における家具の正しい配置では、化粧台はむやみに配置してはなりません。卓上の鏡や物が寝室のドアと真正面に来ないようにします。部屋のドアは気の流れの出入り口であり、直線的な「衝煞」の影響があります。もし2つの物が互いに向き合っていると、その衝煞がさらに強まり、住人の心身の健康に悪影響を及ぼします。また、玄関から入る際に鏡に映る自分の姿に驚かされ、不安な気持ちになる可能性もあります。

風水における家具の正しい配置では、寝床の位置は慎重に選ぶ必要があります。配置が不適切だと、住人の運勢にマイナスの影響を及ぼす可能性があります。梁と同じ位置に寝床を配置すると、住人の睡眠にとって有利です。ベッドサイドテーブルはあまり高すぎないものを選びましょう。既婚者の場合は、ペアで揃えることで「夫婦円満」を象徴し、吉兆とされます。これにより磁場や風水が強化され、住人に財運をもたらすことができます。ただし、ベッドサイドテーブルが高すぎると、財運にも美観にも悪影響を及ぼします。
風水における家具の正しい配置では、配置の際には五行の相生・相克を重視する必要があります。たとえば、四柱八字の五行が水に属する人は、自宅に水槽を設置するのが適しています。