ドアとドアの風水をどのように解消するか
2026-01-11
現在のほとんどの建物では、1棟に2世帯または3世帯が入居しており、その結果、自宅の玄関ドアが隣家の玄関ドアと真正面に位置することがよくあります。さらに、内部構造においては、寝室のドアがトイレのドアと向かい合っているケースも見られます。では、このような“ドア対ドア”の風水的な問題をどのように解消すればよいのでしょうか。
“ドア対ドア”の風水を解消するには、まず両方のドアを同時に開けないようにし、あるいは両ドアの間に屏風などの遮蔽物を設置します。また、玄関に吉祥物を飾るのも効果的です。たとえば、結び目や「迎福」「富貴牡丹」などのモチーフを掛けたり置いたりすることで、良好な気運を呼び込むことができます。

“ドア対ドア”の風水を解消するためには、衛易に汚れや邪気が集まりやすいため、家の主人の睡眠や運勢に悪影響を及ぼす可能性があります。このような状況が家にある場合は、外側のドアに竹カーテンやクリスタルカーテンを掛けてドアを遮り、壁による圧迫感を和らげるとともに、玄関にひょうたんを置くことも有効です。
“ドア対ドア”の風水を解消することで、家の主人の睡眠の質が向上し、財運が円滑に集まりやすくなります。玄関に屏風を設置すれば、プライベートな生活が他人から覗き見られるのを防ぎ、不快感や恥ずかしさを回避できます。また、汚れた気や邪気が直接寝室に流れ込むのを防ぐこともできます。