オフィスを配置する際の最良の方位
2026-01-11
お金を稼ぐには、オフィスが吉方位にあるかどうかが非常に重要です。まず、都市全体の地形を分析し、旺地を選定する必要があります。さらに、自分が選んだ建物が以前どのような業種に使われていたかを把握することで、事業の発展に一層有利になります。オフィスの立地を選ぶ際には、建物の背後に高い建物があるかどうかも確認する必要があります。背後に“山”に相当する支えがあることで安定性が得られるため、会社が最も忌避すべきは、閉鎖された路地の中にオフィスを構えることです。
都市部には高架橋が多く、高架橋が生み出す邪気も比較的強いため、できるだけ高架橋を避けることが望ましいです。どうしても避けられない場合は、大型の鉢植えなどのアイテムを使ってその影響を緩和することができます。

業種によって選ぶべきオフィスビルの方位は異なります。企業ごとにオフィスの配置も異なりますが、大原則としては仕事の性質に応じて配置を決めることが重要です。
営業はエネルギーに満ちた業種であるため、営業部門を玄関近くに配置すると強い気場を生み出します。サービス業においては顧客が最優先されるため、サービス部門は社内の最前線に配置し、そのすぐ後ろに財務室を設置するのが一般的です。生産部門は企業にとって極めて重要な部門であるため、最も重要な場所に配置する必要があります。また、実際の流れ作業のプロセスに基づいて配置を調整する必要があります。