オフィス用品の配置方法について

2026-01-12

1.ファイルキャビネット

会社には多くの資料が集まるため、書類を収納するキャビネットは非常に重要です。背の低いファイルキャビネットは東、南、北、および南東の方角に置くのは好ましくありません。これらの方向は木や火の属性に属しており、背の低いキャビネットを置くと木が成長しないのと同じように、オフィスの運気を阻害します。一方、背の高いファイルキャビネットは西、西北、西南、および北東の方角に置くべきではありません。そうしないと運気に悪影響を及ぼします。

2.コピー機

コピー機はオフィスの必需品であり、ほとんどの企業が購入していますが、その設置場所についてはあまり考慮されていません。

風水学では、コピー機は火と土に属し、性質が比較的複雑であると考えられています。そのため、配置場所には特に慎重になる必要があります。まず、オフィスの主要な作業エリアを避け、従員のすぐ近くに置くことは絶対に避けるべきです。そうしないと従員の仕事へのモチベーションを大きく妨げ、放出される火のエネルギーがオフィス全体に影響を及ぼし、ひいては会社全体の運気に悪影響を及ぼします。次に、コピー機からは大量の放射線が発生し、発がん性があるため、人目につきにくい隅に置くだけでなく、観葉植物などで遮蔽する必要があります。

3.オリヅルラン

オリヅルランは家庭でもオフィスでもよく見られる一般的な観葉植物です。オリヅルランは空気中の有毒成分を吸収し、陽気を放出するため、一般的には非常に有益な植物ですが、すべてのオフィスに適しているわけではありません。

オリヅルランは五行で水に属するため、水の方位であれば育てることができます。また、木が水を生むという風水の原理に基づけば、東や南東の方角でもオリヅルランを育てることができます。ただし、長く垂れ下がるタイプのオリヅルランではなく、木の性質を持つタイプであれば、火の方位に置いてもオフィスの運気を高めることができます。一方、オフィスにおいて水を忌みとする方位には、オリヅルランを絶対に置いてはなりません。