住宅風水画の選び方

2026-02-04

書画の中には風水画と呼ばれるものがあります。風水画は一般的に風水と関連しており、家の運勢と密接に関わっています。風水画をうまく活用すれば、運勢の発展を促進するのに役立ちます。では、自宅向けの風水画を選ぶ際にはどのようなポイントがあるのでしょうか。

自宅向けの風水画を選ぶ際には、陽宅のレイアウトにおける風水の原則に従うことが重要です。風水画は、一般に自宅のリビングに掛けるのが適していますが、会社では社長室に掛けるのが最適です。

自宅向けの風水画を選ぶ際には、家屋の風水レイアウトにおいてリビングは事業発展の場とされています。そこで風水画を飾ることで、家庭の人気と財運を盛り立てることができ、その結果、事業運もいっそう高まります。

自宅向けの風水画を選ぶ際には、リビングの風水レイアウトにおいて、風水画を社長室に掛けるのも有効です。社長室は企業発展の核心部分であるため、そこに風水画を飾ることで、企業全体の発展運を盛り立てることができます。

自宅向けの風水画を選ぶ際には、風水画の多くは山水画です。山水画を飾る際には多くの注意点があり、特に絵の中の水流に留意する必要があります。飾る際には、水流が家の中へ向かうように配置するのが望ましいとされ、これは「財気が家に入り込む」という意味を持ち、広く財源が入り、財気が旺盛になることを表します。