オフィスのデスクを風水的にうまく配置する方法

2025-11-14

どのオフィスにもデスクが置かれていますが、デスクの数は非常に多いにもかかわらず、オフィスでの配置方法をすべての人が知っているわけではありません。デスクの配置が悪いと風水にも一定の影響があります。では、オフィスのデスクをどのように配置すれば風水的に良いのでしょうか。

オフィスのデスクを風水的にうまく配置するには、壁に密着させないことが大切です。壁は土に属し、陰寒の性質を持つため、長期間そのような状態でいると体に良くなく、心や精神にも影響を与え、困難が伴い、当然仕事の進展もスムーズでなくなります。

オフィスのデスクを風水的にうまく配置するには、座った背後に窓がないようにしましょう。窓の前に座ると金運が失われやすくなります。窓は気を乱すものであり、気が乱れると心が落ち着かず、精神が妨げられ、仕事に集中できなくなります。

オフィスのデスクを風水的にうまく配置するには、トイレの近くに置かないようにしましょう。これは人の運勢にとって好ましくありません。また、オフィスの机や椅子が部屋の角に向いていると、仕事上で衝突が起こりやすくなり、上下の意思疎通が不十分になり、会社の発展にとってマイナスとなります。

オフィスのデスクを風水的にうまく配置するには、光が直接当たる場所に置かないようにしましょう。光には邪気を払い、悪い気を打ち破る効果がありますが、長時間照らされると陽火が過剰になり、五行のバランスが崩れる恐れがあります。