オフィスデスクの風水配置における注意点と禁忌
2025-11-24
事業の風水においては、オフィスの風水レイアウトが非常に重要であり、運勢に影響を及ぼします。では、デスクの風水配置にはどのような禁忌があるのでしょうか。
デスクの風水配置にはいくつかの禁忌があります。オフィスの風水レイアウトにおいては、背後に頼れるものが無いことを避け、梁が頭上にかかるのを避け、デスクの左側が右側より低いのを避け、デスクの上に鋭利な物を置くのを避けなければなりません。
オフィスの風水において、デスクの左側が右側より低いのは「左青龍右白虎」の意味を持ちます。「青龍は千丈高くても構わないが、白虎に頭を押さえられてはならない」という考えです。もし青龍の位置が白虎の位置より低くなれば、白虎煞に当たることになり、人の精神に影響を与え、ひいては健康にも悪影響を及ぼします。

デスクの上にはサボテンや刃物など、鋭利な物を置くのは禁じられています。鋭利な物には強い邪気が含まれており、人の精神に影響を与え、性格を荒らすことで同僚との口論や争いを引き起こしやすくなり、人間関係や運勢にも悪影響を及ぼします。
デスクの背後に頼れるものが無いのも禁じられています。背後に壁があることは「山に寄りかかる」ことを意味し、事業の発展において後ろに支えがあり、貴人に恵まれやすいことを表しています。