オフィス風水のよくある問題とその解消法

2025-11-24

オフィスの風水レイアウトには多くの禁忌があり、注意が必要です。では、よくあるオフィスの風水問題をどのように解消すればよいのでしょうか。

よくあるオフィスの風水問題の解消方法ですが、オフィスの風水問題としては、穿心煞、欠角煞、五行相衝、陰陽不調が挙げられます。

オフィスの風水問題においては、どの風水禁忌に該当するかを確認し、それに応じて風水の煞を解消する必要があります。

オフィスが穿心煞に該当する場合、オフィスの入口が窓と一直線になっている状態を指します。入口は財運が入る場所ですが、窓は気の出口となるため、財運がオフィス内に留まりにくくなり、企業の集財に影響を及ぼす可能性があります。

オフィスが欠角煞に該当する場合、オフィスの四隅に欠けがある状態を指し、気の漏れる風水格局となります。これは企業の発展運勢に影響を及ぼすため、決して軽視できません。欠けている部分から企業の運気が流出しやすくなります。

オフィスが欠角煞に該当する場合、欠けた部分に葉の広い観葉植物を置くことで解消できます。

オフィスに風水グッズを置く場合は、企業のリーダーの生年月日と八字が合うものを選ぶ必要があります。

おすすめ記事:オフィスの風水で注意すべきポイント  オフィスの風水位置に関する解説  オフィスの風水における配置の禁忌