オフィスの風水配置に必要なポイント

2026-01-10

オフィスの風水は企業全体の発展運勢に影響を与えるだけでなく、従業員一人ひとりの風水運勢にも影響を及ぼします。では、風水的なオフィスの配置にはどのようなポイントが必要なのでしょうか。

風水的なオフィスの配置では、五行の調和を重視する必要があります。デスクは正面にドアが来ないように配置し、財位のレイアウトでは梁が頭上を横切る配置は避けなければなりません。また、デスクや受付カウンターの上には鋭利な物を置かないことが大切です。

オフィスの風水では、オフィスの運気を強化するために風水アイテムを配置することがよくありますが、五行の相性には十分注意する必要があります。たとえば、四柱八字で五行が水を嫌う人の場合は、周囲に水槽を置くと逆効果になるため、適切な配置に留意する必要があります。

デスクは正面にドアが来ないように配置する必要があります。ドアは人々や気の流れの出入り口であり、従業員のキャリア発展に影響を及ぼす可能性があります。また、邪気が入り込むと風水が損なわれ、事業運にも悪影響を及ぼすことがあります。

デスクや受付カウンターの上にはサボテンや小刀などの鋭利な物を置くべきではありません。鋭利な物の周囲には荒々しい気を帯びており、人の性格を荒っぽくしたり、従業員同士の口論を引き起こしたりする可能性があります。