オフィスの備品配置には多くの注意点がある
2026-01-10
オフィスの風水には多くのこだわりがあり、企業の発展運勢に影響を及ぼすことがあります。では、オフィスの備品配置にはどのような注意点があるのでしょうか。
オフィスの備品配置にはさまざまな注意点があります。オフィスは事業を発展させる場であり、その風水レイアウトの良し悪しは企業の発展運勢だけでなく、従業員自身の風水運にも影響を及ぼします。

オフィスのソファは壁に寄せて配置するのが望ましいとされています。オフィスのソファは来客を迎える場であり、企業の風水的な人気や運気の源でもあります。そのため、ソファを壁際に配置することで「背後に支えがある」という意味が生まれ、企業の発展において困難に直面しにくく、トラブルがあっても危機を転じて幸運へと導き、貴人の助けを得やすくなるとされています。
オフィスの備品配置は五行の相生・相克の法則に従う必要があります。オフィスに風水アクセサリーを配置する場合、企業トップの四柱八字と相性の良いものを選ぶことで、そのアイテムの効果を最大限に引き出すことができます。五行が相克する組み合わせを選んでしまうと、逆効果になってしまう可能性があります。
オフィスの鏡は正面のドアに直接向けてはいけません。風水において鏡は「煞気を化解する」ものであり、「反対のものを映す」性質を持つため、鏡が正面のドアに直接向いていると、財運が反射されてしまう恐れがあります。