オフィスの風水立地にはどのような注意点があるか

2026-01-10

文化は千年にわたり受け継がれており、オフィスの風水における立地選びには多くのこだわりがあります。では、オフィスの風水における立地選びにはどのような注意点があるのでしょうか。

オフィスの風水における立地選びにはさまざまな注意点があり、オフィス周辺の風水に留意する必要があります。また、オフィスの玄関の風水にも多くのこだわりがあり、オフィスの立地選定では形煞を避けなければなりません。

オフィス周辺の風水では、陽宅風水の法則に従う必要があります。理想的なのは山に寄り添い水辺に近い立地で、背後に頼れるものがあり、周囲に水が流れている状態です。背後に頼れるものがあることは、企業の発展において強力な後ろ盾があることを意味し、運勢の発展過程で貴人に助けられることが多く、企業が困難を乗り越えて繁栄するのに役立ちます。水は明水と暗水に分けられ、明水は川や湖などの水体を指し、暗水は道路や橋を指します。川や湖の水は穏やかで静かな流れが望ましく、道路や橋は曲がりくねった形状が好ましいとされています。

オフィスの玄関は道路の突き当たりに正対してはいけません。これは「路衝の煞」にあたり、オフィスの玄関が路衝の煞に当たると、邪気によって風水が損なわれやすくなり、企業の発展において小人に悩まされやすくなり、その結果、発展の道が妨げられることがあります。

おすすめの関連記事:リーダーのオフィスの風水レイアウトはどうすればよいでしょうか?  オフィスの風水で守るべきことと避けるべきことは何ですか  亥年生まれのためのオフィス風水レイアウト