オフィスの座席風水のポイント
2026-01-11
風水学は時代とともに進化し、生活のあらゆる側面に根付いています。では、オフィスの座席風水にはどのようなポイントがあるのでしょうか。
オフィスの座席風水では、次の点に注意する必要があります。まず、トイレと真正面に座ることは禁忌とされています。また、背後に頼りになる支えがないことも避けなければなりません。さらに、デスク上の左側にある物は右側にある物よりも高く配置することが推奨されます。

オフィスは事業を発展させる場であり、オフィスの座席風水は自身の事業運に影響を及ぼします。そのため、オフィスの座席風水には特に注意を払う必要があります。
オフィスの座席風水において、トイレと真正面に座ることは禁忌です。トイレは不浄な場所であり、多くの邪気や陰気を含んでいます。もしオフィスの座席がトイレと真正面に位置すると、人の心情に悪影響を及ぼし、憂うつな気分になり、同僚との口論や争いが生じやすくなります。
また、背後に頼りになる支えがない座席も禁忌です。背後に壁があることは「頼れる山」を意味し、仕事の道で貴人に助けられやすく、困難な状況でも危機を乗り越え、小人からの妨害を避けられるという吉兆とされています。
デスク上の左側は右側よりも高く配置することが望ましいとされています。左側は青龍、右側は白虎に相当し、「青龍は高く、白虎に頭を押さえられてはならない」という意味があります。