オフィスで魚を飼う際の風水上の注意点
2026-01-11
オフィスでは、風水運を盛り上げるために魚を飼うことがよくあります。では、オフィスで魚を飼う際にはどのような風水上の注意点があるのでしょうか。
オフィスで魚を飼う際の風水上の注意点としては、魚鉢の配置場所、魚鉢と五行との関係、そして魚鉢の方位の選び方が重要です。

オフィスでは魚を飼うことによって運気を高めることができます。魚鉢は外部からの財気を凝縮し、金の宝を招き入れることで企業の財運を強化します。そのため、オフィスで魚を飼う際には魚鉢の配置場所にも注意を払う必要があります。魚鉢はオフィスの財位に置くのが適しています。オフィスの財位は、ドアから入って斜め向かいの位置にあたります。財位に魚鉢を置くことで、企業に財気が加わり、ビジネスが繁栄し、豊かな財源がもたらされると考えられています。
オフィスでは魚鉢と五行との関係にも注意する必要があります。魚鉢は五行で水に属し、五行では水と火は互いに衝突します。したがって、四柱八字で五行が火に属するオフィスのリーダーがいる場合、そのオフィスでは魚を飼うのは好ましくないとされ、風水運にマイナスの影響を与えるとされています。
魚鉢の周囲には五行で火に属する物を置かないようにしましょう。たとえば、魚鉢の近くにはひまわりや朱砂の置物を置くべきではありません。