オフィス風水の禁忌大全

2026-01-10

オフィスは事業を発展させる場であり、その風水レイアウトの良し悪しは企業の運勢や従業員の運勢と密接に関わっています。では、オフィスの風水における禁忌にはどのようなものがあるのでしょうか。

オフィスの風水における禁忌の総まとめとして、オフィスの玄関ドアがトイレと真正面に位置することは禁じられています。また、デスクの左側は右側より低くしてはならず、デスクの背後に何もない状態も避けなければなりません。

オフィスの風水において、玄関ドアは風水の気を取り込む入口とされ、外部からの財運や邪気はすべて玄関ドアを通って入ってきます。一方、トイレは不浄な場所であり、多くの陰気や邪気を含んでいます。もしオフィスの玄関ドアと真正面に位置すると、企業の運勢の発展やオフィス内にいる従業員の健康運に影響を及ぼす可能性があります。

デスクの左側を右側より低くしないことは、「左青龍・右白虎」の原則に基づいており、「青龍は千丈高くてもよいが、白虎が頭一つ上回ってはならない」という意味を持っています。もし白虎の位置が青龍の位置より高くなると、「白虎の煞」に該当し、同僚との人間関係が損なわれ、口論や争いが生じやすくなります。

デスクの座席の背後に何もない状態は、事業の発展において貴人に遇いにくく、小人に悩まされやすいとされています。この問題を解消するには、背もたれの高い椅子に交換することが必要です。

おすすめの関連記事:亥年生まれの人向けのオフィス風水レイアウトはどのようなものか?  オフィスの風水レイアウトの配置方法  オフィスの風水における位置の禁忌