オフィスのレイアウトが良い旺財をどう見るか

2026-01-10

風水学には多くのこだわりがあり、人のキャリア運や性格に深く影響します。では、オフィスのレイアウトが財運を高める場合、どのように判断すればよいのでしょうか。

オフィスのレイアウトが財運を高める場合の見方は、オフィスは奮闘する場であるため、その風水に対する配慮が極めて重要です。風水に関するさまざまな考え方があります。

オフィスは建物の中にあるべきで、正面玄関と一直線に配置されてはなりません。長時間正面玄関と対峙していると、気を逃してしまうとされています。これにより心が落ち着かなくなり、仕事の効率に大きな悪影響を及ぼします。心が不安定になり、イライラしやすくなり、人間関係で口論が生じやすくなります。採光は暗すぎないことが重要です。光が不足すると、金銭が留まらず、心が落ち着かず、イライラして口論が起こりやすくなります。

オフィスは整然としている必要があります。散らかり放題であってはなりません。オフィスは仕事をする場であり、秩序が乱れていると物事に対処する際に安定せず、他人を納得させることが難しくなります。秩序立った環境であれば、物事に計画性が生まれ、人脈の拡大もスムーズになり、自然と財運が安定します。

観葉植物として発財樹や富贵竹などの広葉植物を置くことで、オフィス内の邪気を解消し、財気を凝縮することができます。これらは吉祥で縁起がよく、財を呼び込み、財を守るという意味を持っています。また、人々に安定感を与え、企業の人脈を強化する効果もあります。

おすすめの関連記事:家庭の風水で財運を盛り上げるレイアウト  どのような眉相が財運を高めるか  見た目が悪くても財運を高める体相