オフィスに絵を飾る際の注意点とは

2025-11-24

陽宅風水では、よく風水画を飾ることで運気を盛り立てますが、オフィスに絵を飾る際にはどのような注意点があるのでしょうか。

オフィスに絵を飾る際の注意点ですが、オフィスは人が働く場所であり、ここに書画を飾ると自然と気運が調和し、会社にとって有利になります。山水画を飾ると風水の運気が盛んになり、山水画は明るい場所に飾るのが適しています。これは山や水に寄り添うという意味で、家庭の発展において後ろ盾があり、貴人に助けられやすく、困難なことがあっても吉に転じることを表しています。また、水に寄り添うことは財運を旺にするという意味もあり、財運が順調で財気が充実することを示しています。山水画を配置する際には、絵の中の水の流れが室内に向かっているのが望ましく、財源が広く入り込むという意味があります。逆に、絵の中の水の流れが外に向いていると、財気が流出してしまい、人間関係にも不利となります。

また、駿馬図や錦鯉図などの風水画を飾ることで家庭の運気を盛り立てることができます。これらは活力に満ちた意を表しており、特に社長室に飾ると千里を目指すという意味があり、企業の運勢を守り、賢人に助けられるという効果があります。

オフィスに絵を飾る際は、中央にバランスよく飾らなければなりません。偏った位置に飾ると運気に悪影響を及ぼします。