オフィスの受付で気をつけるべき風水とは

2025-11-24

オフィスの風水において、受付は顔に相当する場所であり、その風水には多くの注意点があります。では、オフィスの受付で気をつけるべき風水とは何でしょうか。

オフィスの受付で気をつけるべき風水として、清潔で整然とした状態を保つことが重要です。散らかり放題にしてはいけません。また、受付が正面のドアと一直線になるのは禁じられています。さらに、受付の大きさは企業の規模に合わせる必要があります。

オフィスの風水において最も忌むべきは乱雑な状態です。受付は企業の顔となる場所ですから、あまりにも散らかっていると人気を集めにくくなり、企業の人気も低下し、事業運も当然ながら順調に発展しません。

オフィスの受付は正面のドアと一直線になることを避けなければなりません。風水において、ドアは企業の風水気場が外部から気を取り入れる場所であり、外界からの財運や邪気はすべてドアを通って入ってきます。もしオフィスが正面のドアと一直線にあると、外部の邪気が直接受付へ向かうことになり、受付の風水気場の安定性に影響を及ぼします。

オフィスの受付の大きさは企業の規模に合わせる必要があります。風水において「絶好の風水」というわけではなく、「風水に合った状態」を指します。そのため、会社の受付は会社の規模に応じて配置されるべきです。